ディープインパクト

競馬には全く興味の無い自分であるが、それでもさすがにディープインパクトが無敗の三冠を達成したことくらいは嫌でも耳に入ってくる。確か20年ぶりくらいの快挙らしい。さて、そんなことはどうでもいいが、ここで気になることがあった。別にディープインパクトに限った話ではないが、競馬ではよく血統が重視されるそうだ。人間界で言う、社会地位的血統ではなく、能力主義的血統のことだ。優秀な馬と優秀な馬の交配によって優秀な馬を誕生させる。そしてその馬は期待を裏切ることが少ない。という図式になっているが、これは人間にも当てはまるのだろうか。優秀な人間、例えばノーベル賞受賞者などが両親だったとしたら、生まれながらにして才能を持って産まれてくる。そういうことは十分あり得ると思う。天賦の才がものをいうのは、かなり高レベルな場所においてのみだとは思うが、それでも先天的に賢かったらそれに越したことはない。だけれども、それこそ先天的な問題になってくるので、ここで文句を言ってもどうしようもない。ただただ自分達凡人は努力するのみだ。頑張るべし!

と考えてみたけれど、やっぱり人間にも能力的血統ってあるのかな?