偏見って怖い。

漢字の勉強を見ていた。その子は帰国で国語が苦手だったので、簡単な単語でも意味が分からないことがある。

問題文:「彼は戸外から出ようとしない」 「戸外」の読み方を答えよ。

問題文もどうかと思うが、それ以上に生徒の反応がおかしかった。

生徒「先生、戸外って何?」

自分「漢字から推測するとどうだと思う?」

生徒「うーん、『戸』が扉だから、家の外?」

自分「そうそう!つまり彼は何らかの理由があって家から出ないって事だよ。」

生徒「え、ってことは『彼』ってヲタクなの?」

自分「・・・」

「そりゃ違うだろ笑!ヲタクだって家から出るよ!それは単なる引きこもりだろ笑。」と思いっきり否定しておきましたが、最近の小学生はヲタクに対してこのような偏見を抱いているようです。。。偏見って怖い。。。