ワールドカップが始まった!

ついにドイツワールドカップが始まった。ワールドカップだと、あまりチームプレーとか練習する機会がないから面白くないかなーと思っていたけれど、やっぱりレベルの高い試合は面白い。アルゼンチン×コートジボワールとかすごく面白かった。クレスポドログバというチェルシーエース対決が最高だった。特に最後のドログバのシュートに執念を感じた。来シーズンからシェバがチェルシーらしいから、エースが誰かわからないだけあって、気合が入ってるのかもしれない。

個人的に、優勝予想は・・・オランダ!

オランダのサッカーは伝統的にフィールドを広く使う。一戦目のセルビア・モンテネグロ戦でも広いサッカーを展開していた。オランダはロッベンという高速ドリブラーファン・ニステルローイというストライカーがいるので、サイド展開→ドリブル突破→クロス→シュートという展開が非常に機能する。そのほかにもアーセナルファン・ペルシーなど強いシューターがいるので、ミドルもどんどん狙っていける。それでいてキーパーはファン・デルサールという世界トップレベルの守護神がいる。ただ、セルビア戦を観ていると、ディフェンスはそれほど良いわけではないようだ。もちろん、セルビア・モンテネグロにもケジュマンやスタンコビッチなどの優秀な選手がいるのだが、危ないシーンがいくつもあった。

ロッベンは良い選手だ。ロッベンが一人いるだけで(実際一人しかいないけど)、攻撃戦術が非常に多彩になる。深くまで切り込んでくれる選手がいると、ディフェンスも助かる。なので、今回の予想最優秀選手は、ロッベンで。ウイイレでも欠かせない選手です。フレブも良いけどね。ただ、ベラルーシなのが惜しい。。。

ワールドカップ観てると、本気でやるサッカーがしたくなる。。。


それと、誰か優勝国で賭けしませんか笑?

最後に、自分的世界ベストイレブンの発表です。

           ファン・ニステルローイ
                (CF)

               ジュリー
                (ST)

   
   ロッベン        ランパード       ロナウジーニョ
    (LMF)          (OMF)           (RMF)


                デコ
(CMF)


ジェラード
                (DMF)


カンナバーロ    ジョン・テリー     プジョル
(CB) (CB)         (CB)


チェフ
(GK)

うわぁ、チェルシーの選手多い。。。来シーズンのCLこそチェルシーに期待!