誰か・・・

明治大学生田キャンパスに通っている方か、その周辺にお住まいの方、生田キャンパスを案内して欲しいのですが、どうでしょう。みねっちとか近くなかったっけ?

まぁ何で生田なのかというと、実は明治の生田キャンパスには旧陸軍の登戸研究所が存在しているのです。登戸研究所は第二次大戦中にBC兵器の製造を行っていたり、偽札造りが行われていたりと、ろくな場所じゃなかったのですが。現在は何にも使われていないようで、大変な状態だそうですが、近現代史や植民地史を専攻しようと思っている自分としては、是非観に行きたいところです。だけど、いきなり行ったら迷いそうだし・・・

自宅近くの日吉には旧海軍の地下司令部があるみたいだけど、どこにあるのかイマイチよくわからない。綱島公園の裏に確か防空壕があったけど、入り口塞がれてるし。やっぱり歴史は目で見て触れてこそ楽しいのだと思います。埼玉の吉見百穴(漢字が違う気がする。。。)とかも観に行きたい。GW中は比較的暇なので、積極的に観に行こうかと思います。

誰か暇だから行ってもいいよみたいな人がいたらいいんだけど・・・まぁ普通いないだろうなぁ。