誰もが思うと思うのだけれど

引き際って難しい。なんでもそうだ。スポーツ選手が特にそうだと思うが、テレビ番組だってそうだし、身近なところで言ったら部活をいつ辞めるかとかね。何の話かというと、この日記のこと。何気に4月1日で1周年を迎えたが、外国にいたせいで書けなかった。そこで終わろうと思っていたのだけれど、失敗。まぁ、しばらく何かキッカケが出来るまでは続けようと思った。あるいは負担を軽減するとか。やはり誰もが一度は「面倒だな…」と思ったことがあると思う。ただ辞める理由が見つからない。もちろん、働いているわけではないので自由にやめられるけれど、そんな中途半端じゃ今までやってきたのがなんだったのか・・・と言ったところだろう。

確かに大変だ。文章を書くのは難しいし、時間がかかる。中途半端に書くのは嫌だし、かといって意見がまとまるわけではない。デメリットはたくさんある。だけれども、メリットもたくさんある。嫌なことがあったら書けば少しは発散されるし、コメントをもらえれば嬉しいし、記憶にも残る。だから続けたいとも思う。

ではどうしようか。二年次になって急激に忙しくなった。これからジムにも通いたいし、サークルも頑張りたい。もちろん勉強だってそうだ。そうすると一日にあまり日記に時間が割けなるなる。すると中途半端に。。。(既に中途半端ですが…)

そこで、妥協案として、書く日を決めようと思う。そして一週間に一日だけ書くことにしようと思う。それならば楽だし、一気にまとまってから書ける。

ではいつからそうするか。やっぱり何かしらキッカケがないと。キッカケ探しているうちに時間が経ってしまうものだけど・・・なのでわかりやすく誕生日にしようと思う。今年は特別だから、世界が変わるそのときに合わせてこれも変えようと思う。あるいは辞めるっててもあるけど・・・まぁそれまでは頑張ろう。