2年生の予定

何だかんだで一次登録がなかなか上手く行きました。面倒なので、二次登録には行きませんでした。一文はWeb登録が出来るのに、教育学部はそれが出来ない(少なくとも他学部生には)。だから行きませんでした。さて、そんな自分の2年次の授業は以下のようです。

月曜日

1.なし
2.日本史学演習ⅡC(必修)
3.対外関係史(専門)
4.社会科教育法1・2(教職)
5.なし
6.なし
7.なし

5〜7限はバイトです。授業があります。だから月曜日はなかなか忙しい。朝は駅員だし。

火曜日

1.なし
2.なし
3.中級選択朝鮮語A(広域科目Ⅱ)
4.公民科教育法1・2(教職)
5.なし
6.なし
7.なし

この日は大学あるけどお休みの感覚の日。だから朝も駅員休んでゆっくりしようと思います。

水曜日

1.なし
2.日本史学研究Ⅰ(必修)
3.なし
4.教育原理D(教職)
5.日本史学研究ⅠB(専門)
6.なし
7.なし

6〜7限は上手くやればバイトが続けられます。でも理科の先生の都合もあるし、なかなか難しいやも。。。まだ楽な方です。

木曜日

1.なし
2.なし
3.2年朝鮮語1(必修)
4.日本史学特別研究Ⅰ(専門)/倫理学2(広域科目Ⅰ)
5.教育方法研究G(教職)
6.生徒指導・特別指導論A(教職)/人文地理学2(広域科目Ⅰ)
7.地理歴史科教育法1・2(教職)

地獄の一日。前日の水曜日夜はきっと憂鬱な気分になっているだろう。3〜7限を連続して入れてしまったのはちょっとやりすぎだったか…?

金曜日

1.なし
2.なし
3.歴史学1(広域科目Ⅰ)
4.日本社会経済史(専門)
5.政治学原論(自由科目)
6.なし
7.なし

この日は楽。特に特徴の無い一日だ。ただバイトもないので、サークル頑張りたいと思う。

土曜日

1.なし
2.心理学概論A(広域科目Ⅰ)
3.なし
4.なし
5.なし

この日はバイトが午後から夜遅くまである日なので、暇だから単位稼ぎのために面白い科目を入れた日。さすがにバイトだけで大学付近まで来るのは勿体無い気がしたので。

さて、結局これによって週6登校を余儀なくされた。一年次は4単位を失ったが、二年次はフル単を狙って生きたいと思う。フル単なら総単位数60、参入単位数38となり、四年次に楽が出来る予定なのだ。何と言っても教職が卒業単位に参入されないことが痛いのだが、そこにいつまでもぶうぶうと文句を行っているわけにも行くまい。どちらかと言えば隣で寝ている弟のいびきの方が今の自分にとっては余程重要な問題だ。

さて、どうなることやら。