ちょっとは考えなさい!

駅員のバイトをしていると、乗客が如何に自分勝手かってことに気付く。もちろん、去年までの自分もそうだっただろうから、あまり偉そうなことは言えないのですが。昼間の東横線の人身事故(?)もあったので、何だかイライラします。

昼間の人身事故は、車両とホームで待っていた客が衝突しそうになったのが原因らしい。だから正確に言えば人身事故ではない。だが、一体どういうことか。昼間だから空いているので、押し出されてってことはないだろう。余程ホームの端を歩いていたのだろうか。よくわからない。。。

ただ、駅員はホームの客に向かって色々と声を掛けるけど、翻訳されていることに気付いて欲しい。つまり、こういうことだ。


「危険ですので、黄色い線の内側にお下がりくださーい!」
→電車と接触して遅れたらどうするんだよ?電車の方が危ないから黄色い線の内側に下がってくれ。

「まもなくドアが閉まります。無理なご乗車はおやめください!」
→もう明らか乗れないから・・・迷惑だから次の電車を使ってください。

とかこんな感じだ。それでも自分がよければ良いみたいな感じで、電車がホームに入ってきているのにホームの端を歩く人がいる。実に迷惑だ。客が危ないとかそういう問題じゃない。遅れたら困るから歩かないで欲しい方が強い。だから、駅員が電車と客の間に入って事故を防ぐことになる。危険なこと極まりない。良識ある行動を願います。

もちろん、朝の時間帯に急いでいるのはわかる。だけれども、急いでいるのは他の客も電車も同じだ。忙しいならもっと早く家を出なさいと無理なことを言いたくなる。

だけど・・・本当に疲れるんです。。。