教科書問題

授業のお試し期間がないという非常に学生に優しくない早大ですが、それによって教科書を手に入れるのが大変なのです。一次登録が終わるのが8日で、授業がはじまるのが12日。二次登録やった場合は12日に発表です。補充登録なんていったらもう・・・よって教科書を最初の授業までにそろえるのが大変なのです。タダでさえ人数が多いのに、最初の1週間は生協に人が集まりすぎる。ディズニーランドの下手なアトラクションレベルです。さらに本売り場が狭いから本を探すのにも苦労する。でも授業には教科書ないとつらいし。。。

というわけで今日も今日の授業の分だけ買ってきました。全部買えば良いんだけど、持って帰るのが大変なので、空いてる時間を狙ってちょっとずつ買うのです。今日買ったのは主に教職関係の3冊。全部教科教育法関連なので、学習指導要領だった。その値段を見て驚いた。(結構厚いから2000円位するのかな…?)と思っていたのに、見てみると・・・

95円

安!100円ショップより安い!ダイソーに置いたら良いのに。こんなに安い本は見たことない。でも教科書代が安くて助かったーまぁ教育は国の基礎ですからね。学ぶのにお金か買っちゃいけませんね。そんなわけで意気洋々と教室に向かったけれど、今日は教科書使いませんでした。最初の授業紹介だけだった。。。まぁ教職は大変だけど、頑張りたいと思います。あと朝鮮語も。

なんだか疲れたので、日曜日は買い物にでも行こうかと思います。自分は買ってストレスを解消するタイプだということに気付きました。お金は使うものであってためるものではない!だけど冬の旅行のために10万円くらいは用意しようと思うので、それくらいは今のうちからやっとくか。どこ行こうかな。横浜か新宿か。やっぱり横浜かな。近いし何だか和むし。リフティングも久々に練習しましょうかね。勉強もね。あぁ、春休みが終わると頑張ろうとするこの性格をどうにかしたい。。。

それと、全然関係ないけど、廣瀬くん、夏に台湾行かない笑?