アメリカ人のフランス観

フランスのとある雑誌がアメリカ人に対して、フランスに対するアンケートを実施した。その結果わかったことは…「アメリカ人の66%はシラク大統領の名前を知らない」という衝撃の事実。なかなか恐ろしい事実だ。世界最強の国であるアメリカの国民の3人に2人が五大国の一つであるフランスの首相を知らない・・・これはアメリカ一極支配の象徴なのだろうか。そのアンケートから考えた恐ろしいことは、このアンケートを日本で行ったらどのような結果になるのかということ。皆さんは、フランスの大統領がシラクであることを知っていましたか。ちなみに現フランス首相はドビルパンです。G8の最高政治責任者はそれぞれ、

 アメリカ:ブッシュ大統領
 日本:小泉純一郎首相
 フランス:シラク大統領
 ロシア:プーチン大統領
 カナダ:ポール首相
 ドイツ:ケーラー大統領
 イギリス:ブレア首相
 イタリア:ベルルスコーニ首相

となっている。カナダ首相だけは調べないとわからなかったが、せめて、アメリカ・フランス・ドイツ・イギリス・ロシアくらいは常に答えられるようになると良いと思う。でもきっと無理だろう。