父の野望

昨日今日と単身赴任中の父が帰宅していた。でも自分は遊びに出かけていたり、仕事だったりでほとんどコミュニケーションをとることはなかった。せめて帰ってきたときくらいは親孝行したいものだと思うが、今回はそれが出来ずに、父も少し残念だったと思う。自分が父親だったら、きっと子供と関わりたいと思うに違いないからだ。そんな父の野望は、「自分が免許を取ったら、助手席に座って、道を案内すること」らしい。野望にしては小さな夢だと正直思ってしまったが、そういうささやかなことが一番良いのかもしれない。無理してどこかに出かけることよりも、余程楽しいと言うのもわかる気がする。まだ免許を取る予定はないが、取ったら、父を連れて、弟や妹のサッカーの試合などに連れて行ってあげようと思う。