凹・・・

これほど凹んだ日もめずらしいと思う。まずは昨日20時に寝たにもかかわらず、起きたのは10時過ぎで、朝走ろうと思っていたのに、早速挫折した。今日から仕事が再開だったので、いつもより早く出勤。授業準備を行う。中1の個別の方はかなり上手くできたと思う。後で教室長が生徒に電話したら「楽しかった」って言ってくれてたし、授業のペースも早かったので自分的にも満足でした。問題はこの後。。。17時40分から国語の授業があったのに、時間を勘違いして10分遅刻。険悪な雰囲気の中、授業開始。この授業も中1だったが、さっきの生徒と同じ学年とは思えないほどの憎たらしさ!まず質問に返事をしない!これは人間として間違っています。それに目を見て話さない!島田先生にそのことで何度怒られたことか・・・コミュニケーションの基本です。もう明日からは容赦しません。(女王の教室以上の恐ろしさで授業を進めてやる!)と決心させられるほど、集団になった中学生は取り扱いが難しいようです。。。教師って大変だな。この地獄の授業が終わったあとは、廣瀬と映画を見に行く予定だったので、今日はまだ救われた気分だった。が、現実はそう甘くなかった・・・。