けど、朝からカレー2杯も食べられない。。。

朝ごはんの量を増やして(?)夕飯の量を減らすというのはダイエットの基本らしいです。その原則に則って朝をたくさん食べるようにしているのですが、夕飯を減らしても不思議と朝はあまり食べられない。朝たくさん食べないと昼にお金が掛かってしまうので、無理して詰め込みますがやっぱり無理・・・ということで食べかけが冷蔵庫行きです。さすがに放棄はもったいないし。。。

昨日昼寝したかいあってか、今日は7時半に目が覚めました。めずらしく気持ちの良い朝、今日はバイトの追加さえなければ良い日です。部屋の掃除でもしようかと思います。ちょっとずつ片付けてはいるのですが、全体を見渡せば全く綺麗とは言い難い。洗濯もしたいし、掃除機もかけたいしと主婦のような生活です。

昨日バイトの授業で、小学生に作文を書かせました。生徒は1人だったので、集団授業という名の個別指導だったのですが、その課題が「心に残った言葉について200字以内で書きなさい」というもの。ちょっと小学生に心に残った言葉というのは厳しいかなと思って、別の課題をやらせたのですが、自分には心に残った言葉はそれなりにあります。小さい頃聞いて、そのときは意味はわからなかったけれども、今になってその言葉の重要性がわかったりとか・・・校長講話もそんな感じですね。当時は感想文が面倒すぎてあまり聞いてなかったけれど、思い返してみれば結構大切なことをいっていたような気がします。

頭に残って離れない思い出があります。それは誰でもあると思う。楽しい思い出からトラウマまでプラスマイナス様々、そういうのはえてして教訓的なものが多いと思いますが、自分の場合はあまり良い思い出は残っていません。不思議と悩まされた経験だとか思い出したくないような経験が記憶されています。