危ない危ない。。。

今日は昨日から突然入ることとなった塾講師のバイトが昼からあったのだが、教材研究のため、いつもより45分早めに現場に到着した。でも、テキストがなかったため、あまり意味がなかった。テキストの配布が遅れたため、2コマ目の小5受験算数は予習できずに授業になってしまった。1コマ目の受験算数は内容が簡単だったので、予習はむしろいらないくらいだったのだが、逆に生徒が分数の性質すら理解していなかったので、時間がかかってしまった。それでも何とか無事に授業を終え、2コマ目の受験算数に入った。今日のテーマは、様々な特殊算だったので、実に多種多様な計算問題・文章題が出てきた。覚えている限りでも、植木算・消去算・鶴亀算などなど。。。問題は鶴亀算のときに起きた。計算は出来たのだが、解説に困った。面積図の描き方を忘れてしまって、必死に概念だけを説明した。何度も何度も説明したら、授業終了直前に何とかわかってくれたようだ。これで講師としての威厳はギリギリ保てたことだろうと思う。自分、理系じゃないですから!文学部ですから!!算数は中学受験のときから出来ませんでしたから!!!でも国語の説明は難しいので、嫌いです。。。ちょっと危ない一日でした。