カギを握るは公明党

公明党冬柴幹事長は大胆発言を行った。それは、郵政民営化法案が参院で否決されて、解散総選挙が行われ、民主党が第一党となった場合に、公明党民主党と共に連立を組み、政権運営に参加すると言う内容のものだった。この発言は、言葉通りに受け取ることは出来ない。その目的は自民党郵政民営化反対派の牽制と共に、否決されたときは解散を行うと言う小泉総理を強く諌めるものであろう。しかし、総選挙となったとしても、民主党がいきなり第一党になる可能性はかなり低いだろう。とすると、参院議員にとってはあまり意味のないことであるが、自民党は多少驚いたと思う。政治とは駆け引きだと言うことを如実にあらわしていると思う。