久しぶり!

夕食中に突然三田からメールが来た。(彼にはアドレスを教えてないのに、何だろう)と思え

ば、「ブログはじめたから見てね」と。わざわざそのために中国から誰かに自分のアドレス

を聞いて送信してきたのかと思うと、不思議な気分になった。自分は日々の出来事を人に公

開することよりも、日々の出来事を記録することを優先的な目的としてこの日記をつけてい

る。三田の場合は真逆だ。人に公開することを目的につけている。すごいことだと思う。自

分には面白い文章を書く才能もないので、そんなことをしようとは思わないのだが、宣伝す

るほどとは・・・というより三田は中国でやっていけているのだろうか。日常会話は出来る

ようになったらしいが、まだ渡航して3ヶ月程度である。大学の授業をしっかりと理解して

吸収できるようになるまでかなりの時間がかかることだろう。何のためにわざわざ中国へ行

ったのかは皆目見当がつかないが、是非努力して成功してもらいたいと思う。頑張れ三田!