孤独な自分

大学入学からもうすぐ2ヶ月が経つが、どうも大学に馴染めていない気がする。大学に行く

ことやその生活には慣れた。そうではなくて、人間関係がそれほどまでに構築できていない

ということだ。もともと内気な性格であるから、仕方ない面もあるのだが、それにしてもも

し仮にこのまま4年間を過ごしたとしたら、大学時代に思い出など残らないだろう。だから

といって、真の人間関係は作ろうと思って作れるものではない。だが、真の人間関係を築く

ためのきっかけとして、人間関係を築くことは出来る。自分はその努力をしていない。それ

はわかっている。でも上手くできない。非常に歯がゆい。なかなか人間関係は難しい。しか

し、一つだけしたくないことがある。それは、さみしいからといって強いやつ(人気がある

人)に金魚のフンのようについていくことだ。それはしてはいけないのだ。媚びるという行

為は惨め過ぎる。それだったら一人でいたほうが良い。でもやっぱり友達はいたほうが良

い。そう上手くいかないものだろうか。