季節は季節らしく。

思考面は基本的に人生に関わることを考えていこうと思ったけれど、毎日毎日人生について

考えているわけではないので、これからはふとした疑問も公式に入れていくことにしよう。

今日も暑かった。夏が近付いてきているみたいで嬉しい。でも雨は降らなかった。今年は既

に梅雨入りしたはずなのに、こんなに雨が降らないとはどういうことだろうか。雨が降らな

いのは、自分が生きていく上で都合の良いことではあるが、雨が降るべき季節に降らないの

は何だか哀しい。やはり梅雨は激しめの雨に外に出られなくて、畳のある薄暗い部屋かどこ

かで窓の外をぼんやりと見ながら読書でもするのが良い。日本は幸いにも四季がはっきりし

た国であり、それぞれの季節にそれぞれの風流感がある。今の日本では自分の考える風流を

達成するのはほとんど不可能かもしれない。例えば縁側のある家なんて今や少数派ではない

だろうか。将来は縁側のあるサザエさんの磯野家のような家に住みたい。話がずれた。明日

も晴れだそうだ。今年は水不足が心配である。