睡魔戦争

コンフェデの三位決定戦を見ていたら、時既に午前4時。本当は決勝も見たかったけど、ド

イツも勝ったことだし、バイトがあるので寝た。起きたのは8時45分だから約5時間睡眠だ。

これでは昼間まともに起きていられない。情報の授業は内容が内容だけにずっと起きていた

が、まさに睡魔戦争だった。新宿から再び大学へ帰った後、図書館で軽く勉強しようと思っ

たら、見事に睡魔にやられた。寝てしまったのは、仕方がない。しかし困ったことは、涎が

垂れてしまうことだ。昔からずっとそうだった。今日もやってしまった。きっと一生治らな

いことだろう。結局勉強しようと思っていた時間全てを睡眠に費やして、栄光ゼミナール目

白校へと向かった。前回は一人で研修を受けて大変な思いをしたが、今日は自分を含めて受

講生は4人いた。今日のテーマは「発表をうまくなろう」と言った感じ。理論ばかりで全く

役に立たなかった前回よりもはるかに意味があったと思う。1分間スピーチや5分間スピーチ

をやらされたが、発表者の中では、自分で言うのもなんだが、自分が一番上手かったと思

う。研修時間は4時間強だった。帰るときにはもう時計の針は10時をまわっていた。家に着

いたのは11時半。とても疲れた。明日も大学だなんて・・・たまには休みたいなぁ。。。