情けは人のためならず?

腕を四六時中心臓より上にしているのは疲れるので、昨日から病院でもらった三角巾をし

て、腕を吊っている。そのお陰でより大怪我に見えてしまう。より大怪我に見えるのは悪い

どころか、むしろ利用価値があると思っていた。例えば、ただ手首に包帯を巻いている人を

見ても優先席で席を譲ろうと思う人はそれほどいないだろう。しかし、これに三角巾をつけ

ると(譲ったほうが良いかな)と考える人も多いのではないだろうか。実際混んでいる電車の

中で立っているのは結構きつい。。。だから普段は座れないけれど、(もしかしたら今日は

優先席を譲ってもらえるかも)とひそかに期待しつつ、駅へ向かい、電車に乗った。自分は

健常者に見える会社員のおばさんの前に立った。寝ていた、それも爆睡していた。それなら

ば意識がないので自分に気づかなくても仕方ない。すると起きた。それ以降終点駅まで起き

ていたのに、自分のことはまったく無視された。正直腹が立った。降りるときに思いっきり

足を踏んでやろうかとも思ったが、やめておいた。別に優先席は義務で譲らせる席ではな

く、あくまでその人の善意・良心にかかっているのだ。自分だったら絶対に譲る。今、怪我

をしているからではない。現に今まで優先席には座らないようにしてきたし、普通席でも近

くに老人がいれば席を譲ってきた。だからこそ逆に腹が立つのだ。今日は朝から気分の悪い

1日だった。。。