病院に逃げる。

先日、くずし字を学ぶの授業をid:TeD918と共にチートで何とかかわしきり、無事夏休みへと突入いたしました。各大学に散らばる同級生諸君、こんなに早い夏休みとは羨ましいだろう・・・と思ってid:pivoに電話して遊びに誘ったら彼も試験中らしくダメでした。まぁ半分くらいはからかいだったので別に良いです。待ちに待った夏休みです。休みに休んでやる!

とはいえ、初っ端からバイト全力疾走です。午前中から午後のそれなりの時間帯までびっしり授業が詰まっています。特に夏期講習中だと講習生という名の知らない生徒がたくさんいらっしゃるので、コミュニケーションに苦労します。さらにさらに、今年は講師不足という大問題を抱えているため、自分が小学2年生の授業を担当することになるなど、負担が大変なことになっています。

小学2年生というと、まだ反抗期でもなくて、可愛い盛りだよ!なんて他の講師は言いますが、いやいやどうして、二度とやりたくありません。とりあえず人の話聞けよ!張っ倒すぞ!と叫んでやりたいところですが、小学生の低学年というのは保護者と直結しているので下手には動けないのです。世の不条理ここに極まれり・・・

そんなこんなで、結構授業が詰まった日程が、8月の半ばまで続きます。確かに給料は良いです、そう、確かに良い。しかし、あまりに大変すぎる。夏休みに入った実感が全くありません。むしろ夏働きです。アリか俺は!と思うのですが、それでも塾から悪魔の電話がかかってきて「講師がいないので、今度の○年生の授業お願いできませんか?」と言われれば断れないのが哀しい性。

そんなせいで、今年もいっしーのところの花火大会にも行けそうにありません。。。去年は花火もしないしプールもいかないし海もいかないしで夏らしい行事をろくにしなかったぶん、今年こそは季節行事を大事にしようと思っていた矢先にこれです。しかも今年は勉強もあるし、逆にお金はなくて出かけられないしで悲しいです。

しかしそれでも、それでも大学開講中よりは心が豊かです。毎日10時から授業があっても、8時に起きなければならなくても、頑張れるのです。なんでだろう・・・バイトするために大学いってるわけじゃないのに、もはや大学生という名のフリーターです。家にいるときはろくに生産的なこともせずにいるので、ニートの特性も兼ね備えています。夜間はニート、昼間はフリーター、堕落の日本人ここにあり。

という風に、夏休み2日目にして既に自己嫌悪という史上稀に見る最悪のスタートを切った2007年夏休み、これからどのように軌道修正していくかが課題です。とりあえず本を読むしかない。それ以外で色々な意味で自分を救う道は無い。自分を救うために頑張らなくては、新しい勉強の理由を見つけました。

とりあえず、某マンガに「夏は何となく目標が必要な雰囲気なんだよ」という台詞が会ったように、何らかの目標を立てなくてはいけません。とすれば今年はやはり、生活習慣の改善による体質改善しかないでしょう。例年夏の午後起床を改め、24時就寝8時起床を目指します。というかやっています。出来れば23時就寝7時起床が良いのですが、7時起床は難しいな・・・コナミにも行って、ビリーやって大変なほどに。完全なカイゼン計画、トヨタもびっくりだ。

まだまだ実感は無いけれど、9月に思いっきり出費があっても大丈夫なように、あるいは思いっきり遊んでも大丈夫なように、今から後悔のない夏休みを送ろうと決意しました。そこで考えたルールがひとつ。

午後9時以降はニコニコしない!

これなら絶対に生産性が上がるはず。このルールはきっと自分やid:TeD918レベルの堕落人の生活を劇的に変えることでしょう。9月には絶対にid:TeD918に向かって「お前まだニコニコしてるのかよm9(^Д^)プギャーーーッ」と言ってやります。それを励みに今日はギリギリ9時で切り上げることに成功しました。最初の3週間が肝心だな・・・