お休みのありがたさ

最近ずっときつかった。。。塾講の夏期講習がずっとあったし、財布にはろくにお金が入ってないしで、もう心も身体も限界付近まで磨り減ってた気がする。まぁ途中で藤山とか峰岡とか能登とかが遊びに来て楽しかったりしたけど、やっぱり疲れる。

朝9時から五年生の国語の授業を140分、その後1時間休憩して、中三の社会を70分、また1時間半空いて、個別生を2コマ。。。終わるのは6時半です。しかも授業中はずっと喋りっぱなし。下手したらどこかの高校の先生の一日以上にがんばってたと思う。これが教師の大変さなのか・・・

でも今日からお休み!たった2日間だけど、本当にありがたい休みだ。サラリーマンの気持ちにまた一歩近付いてしまった。働いた後のすきっ腹に飲むのは最高に美味しいし、翌日が休みだって日に仕事が終わるのは本当に嬉しい。喜色満面とはあのようなことを言うのでしょう。

というわけで、今日は計画的にだらけました。清水が横浜の方に泊まりに来たけれど、ウイイレやって知らないうちに寝てて、結局10時過ぎまで寝てたし、その後は地元で買い物行ったり散歩行ったり映画観たりで、実に無駄に充実してた。休むことは大切です。明日も休みだー!

明日はもう少し生産的なことをしよう。まず読みかけてる本を読みきる。それからfreestyle-football練習して、社会のプリントつくって、健康診断を受ける。明後日からは大学のジムにも行こうと思う。廣瀬くん、どうでしょう。

まぁそんなわけで今日は久々に文章書いて、ネットも楽しんで、自分のベッドでぐっすり寝よう。あぁ、なんてありがたや夏休み・・・