水銀飲んで不老不死

受け持ってる生徒が、まだ小5なのに「あぁー死にたくないなぁ」と言っているのを聞いて、「まぁいつか『死があって良かったなぁ』と思う日が来るよ」と答えたのはまずかったかな…?でも、人間は永遠を手にすることができないからこそ頑張れるというのは事実だと思う。「永遠」は皮肉にも人類の永遠のテーマたりうると思うが、果たして永遠は良いことなのだろうか。

はっきりいって、人間自体にとっては全く良いことではないと思う。永久機関だとか工業的な、そして人間の生活手段としての永遠であれば、それは歓迎すべきことだろう。地下資源はいつか枯渇するものであるし、地下資源の枯渇はその他の資源の枯渇に大きく影響を与える。そこに、永遠の資源が開発されたとしたら、人類の救いとなるだろう。

・・・つづく?