受験生

今日は8時間勉強した。今日一日休日であることを考えると、12時間は出来たかもしれないが、大学受験生の夏休みでもないのに8時間出来たのは我ながら頑張ったと思う。充実感が大きい。でも、大半が英語の時間で、それも英単語であることを考えると、意味は薄い。絶対的な量は必要になるとはいえ、もう少しバランスよくやらないとダメだ。

とりあえず明日も頑張ろう。明日はバイトがあるけれども、それと近江との勉強以外は自分の好きなように使える。日本史もばっちり終わらせて、英語もしっかりやって・・・そういう日にしたい。やっぱり学生は勉強しないとダメだ。特に院生はしないとダメだ。本当は修論にもっと時間を割かないといけないのだけれど、それは夏休みに集中的にやることにして、今は基礎の完成を急ごう。

何よりも疲れた。昨日のパンプと、今日の昼のコンバットの影響もあるのだけれど、何よりも勉強で疲れた。勉強して肉体に疲労感を感じるのは久しぶりだ。大学受験のとき、究極に集中したあとは息切れした。初めてその体験をしたときは驚いたが、それに近いところまで来ている気がする。いい感じだ。これを明日も続けられれば、ペースがつかめる気がする。今日はゆっくり休んで、明日に備えよう。