暇つぶしと勉強

寝台車で寝るまで暇だろうと思って、清水の雑誌買いに付き合ってたときに買った本。時事問題としてちょっと中3に話でもしてあげられたらと思う。小学生は相当簡略化して話したけれど、中学生はもう少し詳しくしたい。時間があればの話だが・・・

世界金融危機 (岩波ブックレット)

世界金融危機 (岩波ブックレット)

かなりわかりやすい。経済用語を解説無く使用しているので、経済学をかじったことが無ければわかりにくいかもしれないが、辞書を引けば出てくるレベルなので、辞書片手ならば十分理解できるだろう。あとはニュースを良く見ているかどうかとか。

最後の方の政治的な話はかなり偏りがあるので(当たり前だが)、ちょっと全てを素直に受け入れるわけには行かなかったが、説得力のある本である。現状を手っ取り早く知りたいのであれば、オススメです。480円(税抜)となかなかリーズナブル。雑誌みたいに広告も無いし、章立てされているので読みやすいですよ。