忙しいのに。。。

とはいえ、課題終わったあああああしゃああああああ!というくらいに終了が嬉しい発表が終わりました。内容は日本後紀の読解。律令の原典調べて、人名事典散々引いて、国史大辞典に助けられ、国史大系に原文探しに走り、天理本と原文の構成やったり・・・あぁ、これが真の歴史学科なんだと思わせてくれるような授業でした。

こういうのをやったときに、辛いが8割、楽しいが2割。決してマゾヒストとかそういうわけじゃないのです。ある意味単純作業なんだけど、それが少し楽しいというのはランナーズハイなのか、それとも本当に歴史が好きなのかどっちなのでしょう。近代史専攻にするくらいなので、古代史は必ずしも好きではないのだけれど(特に正史は)、言いようのない楽しさがあるのは事実。

あとは欠席分をカバーするだけのレポートを二本書くだけで終わり!といっても、これまたどハマリで、恐らく来週の今頃は死んでいることでしょう。この授業だけは落とすわけにはいかない!一年間通年のリスクを抱えて眠気と戦いぬいてきた(大半は負けてましたが)努力を無駄にするなんてもったいないにも程がある。なので、今週来週は死ぬことにします。

よし、レポートを書く前に掃除だ!となるのは古今東西同じことなのだろうか・・・?それとも自分が成長しないだけの話なのかもわからんね。。。