何気ない会話に顕れる人間性と成長の具合についての小考察

先日、高校サッカー部のOB戦がありまして、久々に古賀や山崎に再会することになったのです。残念ながら妻鹿は寝坊か何かで欠席、志田はバイトで欠席でした。それでも先輩後輩合わせて20名以上集まり、1年ぶりくらいでサッカーを楽しめました。

我々も早3年生となり、一部の方々は既に就活を考えておられますが、教職及び院試を考えている自分には、社会経験以上のものではないので、あまり真剣に考えたことはありません。が、古賀や山崎は昔から志が高かったですから、インターンを含め、かなり高度なレベルのことを考えているのでした。

普段その人が何を考えているかということは、何気ない会話に顕れるものです。ちょっと会話を抜粋してみましょう。その比較対象として、哲朗くんと賢彦くん、そして清水君に登場してもらいます。

まず、普段話すことの多い、哲朗くんや賢彦くんとの会話です。哲朗の日記を真似た形式で。

【登場人物】
( ・∀・) = 哲朗くん

 (゜∀゜)  = 賢彦くん

(´・ω・`) = 僕

( ・∀・)「昨日のニコニコ観た?」


(´・ω・`)「え?観てない。何それ?」


( ・∀・)「東映スパイダーマンを観てないなんてもぐりだぜ・・・」


 (゜∀゜) 「あぁ、あれかwww」


(´・ω・`)「アドくれ」


( ・∀・)「つアド」


(´・ω・`)「(鑑賞中)」


(´・ω・`)「ちょwwwバロスwwww」


( ・∀・)「テラスパイダーマンwwwテッテレーwww」


 (゜∀゜) 「俺なんて昨日朝の5時までニコニコやってたぜwww」

まぁ大概こんな感じですかね。メッセでも現実でもこんな感じです。こんなところにいたら人生負け組確定です。それに対して山崎くんや古賀くんとの会話は以下のような感じでした。

【登場人物】
( ´_ゝ`) = 山崎くん

( ´∀`)  = 古賀くん

(´・ω・`)= 僕

( ´∀`)「お前就活どうすんの?」


( ´_ゝ`)「あぁ、P&Gあたりを狙っていこうかと」


( ´∀`)「金融とか証券じゃないんだ」


( ´_ゝ`)「まぁ製造かね、あるいはコンサルとか?お前は?」


( ´∀`)「俺は外資狙いだなーでもGSとかモルガンとかきついらしいからな・・・」


(´・ω・`)「GSって何だっけ・・・?」


( ´∀`)「お前、ゴールドマンサックスに決まってるだろwww」


(´・ω・`)「そーだそーだ!いやー、GSっていうとガソリンスタンドしか思いつかないわw」


( ´_ゝ`)「うちの大学にもそんなバカいたなw」

本当は経済学に関して難しい話をしていたのですが、用語が訳わからなかったので、簡単な会話しか覚えていません。しかし、彼らはかなり先まで将来を見通している様子で、これがクラスにいたら切磋琢磨できるかもしれないと思わせてくれました。これが勝ち組の会話なのか・・・

では、最後に清水君との会話です。時間は日付変わって午前1時過ぎ・・・

【登場人物】
(*´Д`)    = 清水君

(´・ω・`) = 僕

(*´Д`)「カーリフォールニャ〜♪ただいまー!」


(´・ω・`)「・・・zzZ」


(*´Д`)「おい!起きろ!俺の話聞けよ!」


(´・ω・`)「・・・何?」


(*´Д`)「いやー、マジ外岡さんカワイイっす!マジ告白しそうっす!」


(´・ω・`)「誰だよ・・・」


(*´Д`)「ところで今日の俺のパンプ良かったでしょ?」


(´・ω・`)「いや、普通・・・おやすみ」


(*´Д`)「おい、寝るな!起きろ!」(布団引っ剥がす)


(´・ω・`)「・・・何?」


(以下エンドレス)

会話に人間性が顕れるというのはどうやら本当らしいですね。しかも誰と一緒にいるかということも重要なようです。哲朗くんとか賢彦くんとかと一緒に過ごしていれば、廃人ロードまっしぐらですが、山崎君や古賀君と一緒ならば賢い企業戦士になれるかもしれません。清水君と一緒にいれば、睡眠不足になります。

ドラマなどではよくある台詞ですが、実によくいったものです。





「友達は選びなさい」  と。






まぁニコニコは面白いですけどねw。