扇風機と夏

もうすっかり夏のような天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨日、とうとう暑さに耐え切れず扇風機を奥から引っ張り出してきました。たった2000円の安扇風機ですが、停滞しがちな部屋の空気を見事にかき混ぜてくれています。涼しいです。4月に雪が降ったなんて信じられません。

しかし、この時期というのはとても気分の良い季節です。「これから夏が始まるぞ!」というワクワク感は小学生のときから変わりません。夏は暑くてだれてしまうこともありますが、この時期ならば汗ばむくらいで丁度良い。夏に向けての期待は夏休みから来ているのだと思いますが、晴れた空に半袖という組み合わせは、黙っていてもやる気を引き出してくれます。

そんなわけで、やる気に満ちた自分は、今日は奇跡的に6時半に目が覚め、7時半からコナミスポーツボディコンバットを受けてきました。格闘技系のエクササイズです。たった45分間ですが、これがなかなか良い運動になりまして、目が覚めるし、朝シャワーだしで良いこと尽くしです。一方清水は惰眠をむさぼっていました。

そんな感じで、9時前に自宅に戻りました。9時に炊飯器のタイマーをセットしておいたので、すぐに朝御飯です。郵便受けには新聞が届いています。今日の朝御飯は、白米、味噌汁、ウインナー、キムチ、ヨーグルトでした。大学で健康に関するプリントを読んで以来、なるべく毎日ワカメ等海藻類を食べるようにしています。

朝御飯を済ませた後は、新聞を読みます。日経新聞なので、やはり経済の話題が中心です。結構わからないことや聞いたことのないことが一面に載っているので、理解するのもなかなか大変です。大学は午後からなので、掃除をしてから、ゆっくりと読みたいと思います。

これだけやってまだ10時前というのは我ながらすばらしいことだと思いました。24時に寝るとしてもあと14時間も活動時間がある。まぁ半分以上は大学で過ごすことになりますが、良いスタートを切れました。早起きは健康に良いというのは、身体のことだけではなく、気持ちのことでもあるのだと実感しました。明日もなるべく早く起きて、運動してから2限に出席しようと思います。

充実した日になりますように。