良い一日の過ごし方

休みの日というものは、むしろ休みの日であるからこそ、充実した時間を過ごしたいところです。バイトや仕事というものは放っておいてもある程度の他律的充実というものはあるのですが、全くもって自由な休日には、自律的充実が求められます。ダラダラ過ごしてこそ「休んだ!」という気もしようものですが、どちらかといえば「楽しんだ〜!」という方が、より休めると思います。惰眠を貪り、一日中部屋にこもっているような休日は、逆に疲れるような気がします。

というわけで、充実した休日を過ごすにはどうしたら良いのか、モデルパターンを考えました。以下がその模様です。

08:00 起床

08:30 朝食

09:00 コーヒーブレイク

09:30 読書

11:00 運動に出かける(ランニング)

13:00 昼食

13:30 読書

14:30 コーヒーブレイク

15:00 昼寝

17:00 本屋あたりに出かける

18:30 夕食

19:30 風呂

20:00 勉強

22:00 コーヒーブレイク

22:30 読書

24:00 就寝

これが出来たら休んだ気がします。でも難しいんだよなぁ。特に8時に起きるところがほぼ不可能です。まぁ気長にがんばりたいです。