早起き宣言

また本を買ってしまった。。。まだ買っておいて読んでない本、そして読みかけの本が合わせて4冊もあるというのに・・・まぁ本は人間性の肥やしになるだろうから悪いことではないのですがね。というわけで、今日買ったのはこの本です。

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

「うわぁ・・・」

「胡散臭い・・・」

「人生行き詰ってるの?」

そんな感想を持たれた方もいることでしょう。実際、大学で読んでいたら友達に「何か上手く行かないことでもあるの?」と尋ねられました。別に上手くいっているわけではないけれど、そこまでダメなわけじゃないです。

自分はこういった類の自己啓発本(?)がかなり好きです。確かに怪しいし、そんなに上手くいかないかもしれません。でも少しでもプラスの方向に向かうのであれば、たった1600円の投資の価値は十二分にあるのではないでしょうか。

その本には、「あまり寝すぎるな」ということが書いてありました。人間は上手く行っている時は、案外睡眠時間が短く、上手く行っていないときほど睡眠時間が長くなるのだと。

考えてみれば、そうかもしれません。これまで生きてきて最も頑張った夏である2年前の夏、早寝早起き(と言っても7時間は寝ていましたが)が基本でした。それが今では2時に寝て起きるのは10時半以降です。睡眠時間は1時間半ほど違います。そして起きる時間は3時間近く違うのです。

成功する人には早起きタイプが多いというのも、何だか納得できる気がします。こんなに寝坊するようになったのは、大学に入ってからです。それまでは早い時間に学校に行っていたというのもありますが、日々が充実していた。サッカー部の朝練があったので、毎日6時半過ぎには家を出ていました。ということは、6時過ぎには起きて朝ごはんを食べていたのです。

だから、願掛けの意味もかねて、明日からは遅くとも8時半には起きようと思います。どれほど遅く寝ても、8時半に起きて少なくとも1時間は何か活動をしよう。それを3週間続けると、人間はようやく習慣として身体に身についてくるそうです。

まぁ、かなりきついですが、頑張ってみようと思います。もう一度充実した生活を送るために。