良い日雨の日

今日は雨です。朝は降っていなかったけれど、4限終了後くらいからしとしとと降り始めました。たまたま折りたたみ傘をカバンの中に入れっぱなしだったので、助かりました。木曜日は3限〜7限連続授業というハード曜日。やる気が出ないからむしろ全部出席しました。矛盾しているようですが、そういうことってありませんか。惰性で出ただけ・・・みたいな感じで。やる気がないからこそやってしまうといったような。

3限が早く終わったので、4限の倫理学の教室に早めに行って座っていると、id:tony14に会いました。全然知らなかった!まぁ授業が一緒な訳ではないからなぁ。と言っても半期を通じて一度も会わなかったというのはある意味奇跡に近い!

結局授業は寝てしまいましたが、南北問題関係だったので、結構わかった。まぁ所詮人間は自分が一番可愛いのです。どんなに理想を並べ立てても、やっぱり自分が大事です。自分を大切に出来ない人が他の人を大切に出来るわけはないのですが・・・まぁちょっと論点が違うか。ところで、倫理と哲学と道徳の境界線はどこなのでしょうね。

その後の授業も特に集中することもなく、居眠りをしたり、遠藤周作の「沈黙」を読んだりしていました。でも6限の人文地理学は真面目に聞きました。でも不可抗力で寝てしまいました。

というわけで、長い長い一日が終わり、飯田橋でこうして日記をつけています。明日までにやらなくてはならない課題は何もないし、もうすぐ大学も休みに入る。前期と違って、後期は冬休みの後から試験期間だから心も大分余裕が持てる。少なくとも今は。

何だか久しぶりの良い気分です。静かな良い気分。みんなで遊んでいるときも楽しいけれど、一人で独りの時間を楽しむのも良いことです。そして雨が降っているというのも良い感じがします。しとしとと静かに雨が降る。気分も落ち着きます。水には人を癒す力があると思いますが、雨にも例に漏れずそういった力があるのかもしれません。

コーヒーを入れながら、もう少し文章でも書きますか。