平岡って言うな!

最近、ここの更新も滞りがち。それも忙しいせいなのだけれど、何だか複雑な気分だ。書きたいことはたくさんあるのに、それを書いている時間が無い。正確に言えば、決して時間的な問題があるわけじゃない。頑張れば、毎日更新するくらいの時間は十分にあるはず。けれども、書きたいことを自分が納得できる形で結論付けるのは、かなり時間がかかる。日々の面白くも無い日常を記録付けるよりも、自分が歩きながら、電車に揺られながら、ベッドに横たわりながら考えていることを書いたほうがよほど面白い。自分の日記を読み返してみると、最近はずっと考えたことを記録しているばかりだ。決して立派なことを考えているわけじゃなく、むしろ現実では価値の無いようなことばかりなのだけれど、その考えている時間こそが、本当の自分の時間なんじゃないかと思う。

ろくに勉強もしていないけれど、しかし、この考えている時の自分が唯一、嘘をつかないで済む自分だ。客観的に眺めてみれば、全く価値の無いことかもしれないが、この考える時間を失ってしまっては、自分が自分でなくなってしまうと思う。小説を読んで「純粋とは悪性か否か」とか「美とは何か」とかを考えながら歩いている。資格の勉強もしないといけないし、英語だってやらなくてはならない。こんな空の日記を付けている暇があったら、単語の一つでも覚えろと、受験生ならば怒られるだろう。

結局、何が言いたいのかは自分でもよくわからない。ただ単に、必要なことをこなさずに楽をしている自分を正当化しているだけといえば、それも嘘ではない。ただ、人がどれほど下らないと思っても、自分が大切だと思うものは、大切にしていかなくてはならないんじゃないかと、ふと思った。