久々の日

今日は色々なことが久々な日だった。ずっと決まったことをやってばかりで変化のない生活を基本的には送っていたけれど、今日は色々なハプニングと時間的余裕があったので、楽しめた。が、勉強してない。。。

まず一つ目。トレーニングセンターで運動した。一年次は結構行っていたけれど、二年次になって(本当は春休みから)一度も行っていなかった。忙しいというのが表向きの理由で、本当はただ単に早起きしてなかっただけだ。二年次の自分は何事にも忙しさにかまけて本気で取り組まず、本当にダメな人間だと思う。だから、今日トレセンに行けたということは大きなことだ。

何で行ったのかというと、廣瀬が行こうといったからというまたまた他力本願な理由。たった2ヶ月ほどで自分は完全に自主性を失ったようだ・・・とかじゃなくて、とにかく行った。食事制限型のダイエットは健康上の理由から嫌いだし、甘いものを止めようという意志もないし・・・というわけで自分が痩せるには運動するしかない。でもGWが最後に運動した記憶。。。

だけれども、頑張った。非常に頑張った。アームカールとか全然出来なかったし、他のも基本的に筋力が落ちていたけれど、今の自分に出来る限りはやった。まぁ一部妥協したけど。でも今週の金曜日も行く予定だし、これからは定期的に運動できる気がする。これはいい傾向だ!

そして二つ目。教育原理の授業に最初から最後まで出た!「いやいや全部真面目に出ろよ」と言われるかもしれないけれど、これが非常につまらないし、授業全体がだらけた雰囲気を出している。その中で一人教授だけが気を吐いているのだが、これが実に可哀相。何と言ってもこの授業は自習天国・睡眠天国なのだから。なので、自分も久々に出席したにも関わらず、朝鮮語の宿題をこなし、読んでいた本を読ませてもらった。だからこれは良くないことだ。

それから三つ目。これも良くない。今日はおかしい天気だった。3限までは晴れていたのに、4限が終わる時間帯に急に曇り始め、大雨と雷。そして傘はない。それに何だか気分が少し良かったので、雨に濡れながら早稲田駅まで走った。普段ならコンビニか生協で傘を買うのだが、今日は全然そんな気分にならなかった。雨を全く気にせずに外にいたのも久しぶりだ。結果からすれば良くないが、何だか楽しかった。

5つ目。川村君とid:tony14に会った。本当は自分を除いて、廣瀬と3人で会うそうだったのだが、トレセンからの関係でお邪魔することになった。昼ごはんは廣瀬と川村君と一緒にメーヤウに行った。これも久しぶり。だけど、あまりに辛くて胃が痛くなり、テンションが下がった。せっかく久々にあったのに、一人だけテンション低かったですね。。。

6つ目。4限が終わって、その後予定がなかったので(これは良くないかもしれないが…)、渋谷で本屋に行くことにした。授業で使う本をまだ買っていなかったので、それを買いに行くついでに、生協以外の本屋で今何が売れているのかを知りたかったし、コーチングや経営の新しい本も欲しかった。でも今はもう本屋で本は買わない。本屋で調べてそれを生協に注文する。すると通常よりも10%安く買える。一年のときはそんなことは気にしてなかったが、二年次は色々と貯金したいので、気を使うようにした。そこで結構いい本を3冊ほど見つけたので、今読んでいる本が終わったら、早速注文に行こうと思う。

やっぱり本屋は良い。本は知識だ。そしてまだまだ自分の知らない世界がある。例えば理系は勉強としてはあまり好きではなかったが(出来なかったから)、知る欲求自体はある。本屋は知識の宝庫だ。だから楽しい。自分が少しずつでも磨かれていく感じがする。

こんな感じだ。よく考えてみると、あまり進歩的なものはないのだが、変化のない日常生活に比べて、一際楽しい日だった。まぁ雨ですら、楽しいと捉えられるのは良いことなのか悪いことなのかはわからないが・・・