ダメダメだなぁ。。。

昨日、塾講師の予習で、野辺山原についてやった。そこで野辺山駅が日本で一番標高の高い駅であることを知り、(あ、じゃあ明日行こう)と思った。

その場で(と言っても講師が荷物置くところで)、携帯で行き方及び金額を調べてみた。まぁ片道2000円くらいだろうと思っていた。しかし・・・何と3500円くらい。。。

さすがに往復7000円はきつい。。。しかも時間は片道5時間だ。行って帰るだけで10時間だ。向こうで5時間ゆっくりするとして、全部あわせて15時間。授業の準備もしないといけなかったので、金銭的にも時間的にもかなりきつい。

でも、最後まで迷った。何だかごちゃごちゃとしていない環境に行きたかった。もちろん、行ったことのない場所を勝手に想像しているに過ぎないのだが、テキストにも農業以外紹介されてなかったし、きっと静かな場所だろう。

この前高尾山に行った。とても楽しかった。山登り自体も楽しかったし、トリックアートも面白かった。でも求めていたものとは少し違った。一番違うのは、人の多さ。自分もその「多い」要因の一つなのだからあまり偉そうに言えないのだが、山登りに行きたかったわけではなく、静けさを求めていたので、満足とは言い難い。

都会に住んでいる人が身近なところで自然を求めるとしたら、高尾山か等々力渓谷くらいしかないので、止むを得ないことだ。だったら、遠くに行けば良い。

ただ、青春18を使えば2300円で行けるところを7000円だ。決して割に合う話ではない。ただ、行きたい気持ちを4700円で買うかどうかだ。現在の状態を考えると、それほど悪い話ではないと思う。ようやく低迷期を脱出できそうな時だ、発破を掛けるのも一つの手段。

なので、自分と賭けることにした。もし朝7時に起きることが出来たら、出発する。寝坊したら行かない。結局自分の意思なのだが、久々の休日をゆっくりしたいという気持ちもある。明日から日曜日までまた休みが来ないのだから当然と言えば当然だ。









寝坊した。起きたら12時だった。行かなかった。だから、夏休みに行こうと思う。避暑を兼ねて。