過去日記

もう少しだ・・・頑張れ!

3/8

午前6時半過ぎ。青春ドリーム京都・奈良号は京都駅に到着した。あまり眠れなかったけれど、竜王ほどじゃない。あれは地獄だった。高速バスは安いけど、身体にきついのが問題だ。

時をさかのぼること1時間。バス中が眠りについている中で、一台の携帯電話が鳴り出した。自分はそれになかなか気付かず寝ていたけれど、起きた。

(うるさいなぁ・・・こんなときくらい携帯マナーモードにしとけよ!)

と思った。寝ていたのを途中で、しかも後1時間というところで起こされたのだから気分はよろしくない。隣からは山崎がツンツンつついてくるし。。。なんなんだ!と思ったら、

鳴っていたのは自分の携帯でした。

やばい!でもカバンの取りにくいところに携帯入れていたから取れない!このときも非常に焦りました。焦ってばかりの今回の旅。しばらくカバンと格闘して、ようやくアラームをとめた。そこで何事もなかったかのように、再び眠りにつく。本当は恥ずかしくてしょうがなかった。。。

このバスは京都を過ぎるとそのまま奈良に直行してしまうので、寝過ごしは許されない。ですが、無事起きられました。

それにしても6時半。何もやることありません。そして京都は寒い!東京じゃ考えられないほどに寒かった。上は3枚着ていたのに、それでは全然足りない。。。風呂に入りたくてどうしようもなかった。夜風呂入れなかったし。。。山崎が「確か京都タワーのそばに銭湯があったよ」と言うので、これは行くしかない!ってことで京都タワーに直行。でも風呂があくのは7時からだった。あと30分何してよう・・・?

とりあえず寒さをしのぐために京都駅構内に入る。けど吹き抜けなので(?)全然変わらず寒い。そこで急に山崎が「天橋立行きたい」と言い出した。自分も行ったことがなかったので、「それもアリだな」と返した。すると彼は「じゃあお前、あそこの駅員に天橋立への行きかたきいて来いよ」と言い、お互いにそんなことを言いあった。お互い譲らず、仕方がないので、じゃんけんで決めることになった。




負けた。。。



仕方ない。訊くか・・・東京から来たバカだと思われないかな。。。



「すいません。ちょっと訊きたいんですが、天橋立の最寄駅はどこでしょう?」