三杉くん、悪いね。

バイトから帰ってテレビをつけたら、キャプテン翼がやっていた。リニューアルされてたのがすごく嫌だった。それは良いとして、内容は三杉くん率いる武蔵FCと翼くん率いる南葛FCの試合だった。幼い頃にも見て、まだ記憶に残っている。三杉くんは心臓病で、一試合あたり15分しか出場してはならないとドクターストップがかかっていたが、翼くんとの試合に臨んで、彼はフル出場を望んでいた。心臓病のことを知っているのは、武蔵FCの監督とマネージャーと本人と両親だけだった。そこで、三杉くんを心配するマネージャーは心理作戦に出る。何と彼女は翼くんの元へ行き、心臓病のことを告げる。

暗に「負けろ」とプレッシャーをかけたのだ。

純粋な翼くんは「どうしたら良いんだ・・・?」とか悩んでいた。さすがアニメだ。現実はそんな甘くない。現実だったらきっとこう思うだろう。

「あれ?すごいチャンスじゃね?三杉の心臓側にプレス掛ければ良いんじゃない?」

それが現実だ。そういうアニメがあったらきっと面白いだろうと思う。翼くんの台詞に

「石崎!三杉は心臓病だ!左側から突っ込め!」

なんてのがあったら面白いのに。そんなにクリーンなプレーばかりじゃなくて良いのに。