省庁再編

来年からこの日記も新体制を敷こうと思う。今ではカテゴリーが、「日常面」「社会面」「生活面」「思考面」「雑事面」「学習面」「特集面」と7つも存在している。これを日々書いていくのはなかなか大変だ(あまり書かないけど…)。このまま放っておくと、カテゴリーが更に増えてしまう可能性があり、そうすると記録する負担が更に大きくなることになる。「なら日記なんて書かなくて良いじゃないか」と思われるかもしれないが、この日記は、自分史上初の最低一年間続いた(というか続ける予定)であり、それは何としても達成したい。というわけでキリが良い来年の1月1日からカテゴリーを5つに統廃合して、それ以上増やさないようにしようと思う。新カテゴリーは以下の通り。

・「日常事件面」(仮称)…現在の日常面と大して変わらない。主として一日の一番大切な出来事を扱っていく。
・「社会世間面」(仮称)…社会で起きた出来事の他に、自分の周りで起きた社会性の高い経験を扱っていく。
・「生活教養面」(仮称)…生活欄(食事・起床就寝時刻・出納)と教養欄(学習+学問)を扱っていく。
・「思考主張面」(仮称)…自分の考えたことを主に扱っていく。考察から独自の主張まで発展させることが目的。
・「総合特別面」(仮称)…一日で起きたそれなりに大きな出来事や、特別なことが起きた場合のことを扱っていく。各カテゴリーで記録しきれなかったことを代わって記録することもある。

このカテゴリーに入らないものは書かないことにする。これで負担軽減が成功したら、二年目を書こうと思っても何とか出来るだろう。これはこれで頑張っていこうと思う。