2007年慰霊の旅

来年の夏は、広島・長崎の平和祈念式典に出席してこようと思います。結構前から行きたかったけれども、さすがに遠かったので行けなかった。やっぱり一回くらいは出席しておきたいと思うので。ついでに西日本の行っていなかったところを回ろうかと。京都(何度も行ってるけど…)・大阪・鳥取・松江・広島・萩・博多・長崎・・・楽しみです。青春切符を使うので、大変ですが、安く済むはずです。

旅の要諦は、計画を立てすぎないこと。現地で情報を仕入れてそこで考えるのが一番だけれど、時間と財布は無限ではないので、大体の計画を東京で立てていく。そして現地でより良いところを見つけたらそれにする。その方が良い。

予算はだいたい15万円、今の自分からすればとても払える額じゃないけれど、短期とかのバイトをやって何とか貯めたい。冬には九州に行くのでだいぶお金がかかるだろうけれど、4ヶ月くらいで15万、1ヶ月4万円・・・

無理だ。。。だから今から貯めます。無駄遣いをなるべくやめます。たぶんそれも無理です。何故なら中古は嫌いだから。。。