このときを待ちわびた。。。

ようやく大学に行く名目のある日が来た。今日は科目登録書類の交付日。郵送してくれれば良いのに、なぜか2年次以上は手渡し。でも学生証もようやく新しくなったし、たまには大学も悪くはない。

廣瀬が前々から大学に連れて行けというから、今日行こうと思っていた。そして約束していた。でも彼はその約束をあっさり忘れて、友達と遊んだらしい。廣瀬らしさが出ています笑。勘違いしないで欲しいが、決して怒ってなんかないです。いや本当に。本当だから。でも忘れんなー!自分が惨めじゃないか・・・笑。

そんなわけで一人で書類を受け取って帰ろうとしたら友達に出会った。何たる偶然だろう。それから早大生で溢れかえるマックで談笑して、生協の本屋に寄った。これまでは本を買いたい衝動に駆られて紀伊国屋等で購入していたけれど、さすがに生協の1割引は大きいので、これから大きな額の本は生協で買おうと決意した。結局今日買ったのは以下の5冊。

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)

前々からずっと読みたかったこの本。だけどハードカバーだと高いので、文庫が出るまで我慢しようと思っていた。今日買う予定は全くなかったのだが、あまりに感動してしまったため、衝撃購入。旅行でみんながグダグダしているときの暇つぶしにも最適だろう。これから読むのが楽しみだ。


サザエさんと株価の関係―行動ファイナンス入門 (新潮新書)

サザエさんと株価の関係―行動ファイナンス入門 (新潮新書)

行動経済学の本が欲しいと思って、たまたま新聞を眺めていたときに見つけた本。本命の『行動経済学入門』が見つからなく、取り寄せになってしまったため、つなぎとして買った。これはこれで面白そうなので、楽しみだ。というか面白そうか楽しそうな本でないと買わないのでそういうのもなんだけれども・・・


ハイエスト・ゴール―スタンフォード大学で教える創造性トレーニング

ハイエスト・ゴール―スタンフォード大学で教える創造性トレーニング

最近思考法や発想法について書いてある本を読むようにしている。どんな職業であれ、発想力や思考力は要求されるものであるのに加え、大学在学中は更に大切になってくるだろう。ハーバードという名前につられてしまったのが大きいが、早く読みたくて仕方がない。


究極の勝利 ULTIMATE CRUSH

究極の勝利 ULTIMATE CRUSH

史上最強の早稲田大学ラグビー部。ついには社会人にすら勝利してしまった。この脅威のラグビー部の強さ、そして早大という関係から気にしていた本。ビジネスばかりでなく、本家であるスポーツのコーチングについても触れられているので、自分にとってはかなりお買い得な本だ。野球の早慶戦は全く観に行こうと思わなかったが、ラグビーだったら観に行っても良いなと思うような面白い試合をするラグビー部。監督が何を考えていたのか、そして道あるべきなのかを探っていきたいと思う。

あと早大生必須のマイルストーン。本当なら頑張ってそんなものに頼らずにいきたいのだが、理想を追い求めても自分の場合は惨めな結果しか残らないので、やむを得ない。今年こそは授業登録を完璧に済ませてやる!