過去日記

とりあえず三部作(?)が終わるはず。京都・大阪でのことを書こう。

3/8

京都駅の駅員に天橋立の最寄駅を訊いた自分。果たして結果は・・・?




駅のお姉さん「は・・・?天橋立駅ですけど?(京都風)」



冷たい!笑顔が全くないし、答え方も適当だし・・・東京じゃ考えられませんね。駅でバイトしている、バイトなのに、お客様のご質問には誠心誠意笑顔をもって答えている(嘘じゃないです。ただ時々勘で答えるけど…)自分からすれば、変な話です。



自分「なるほど・・・では天橋立駅へはどうやって行ったら良いでしょう?(東京風)」



駅のお姉さん「いや、わかりません(京都風)」



自分「・・・あぁ、そうですか。朝からご迷惑をおかけしました(東京風)」



やっぱり冷たい!目が冷たい!声が冷たい!空気が冷たい!冷たいづくし。完全に京女に打ちのめされた瞬間だった。この会話のせいで一日のやる気全てが奪われた気分だった。まぁ、京女は「好いても惚れない」って司馬遼太郎が言ってたし。。。陰鬱な雰囲気のまま山崎の元に戻り、報告した。



自分「あぁ、天橋立駅が最寄駅だけど、行き方わからないって。ってかすごく冷たくされたよ!」


山崎「あぁ、そうなんだ?」





終わり。山崎も冷たかった。




というか今考えてみれば、駅のお姉さんは天橋立駅への行き方知らなくて「申し訳ありません」も言わなかったのに、質問した自分が「ご迷惑おかけしました」なんて謝ってるんだろう・・・?

気を取り直して、電池がわずかな携帯で天橋立駅への行き方を検索してみた。すると・・・

所要時間4時間23分


え?天橋立って京都府福井県だよね・・・?4時間??東京から京都までバスで7時間だったのに?

しかも途中経路にかのJR福知山線が・・・しかもそこで2時間以上も乗ることになっていた。仕方ないので諦めた。

あとは明日にしよう。やっぱりまだまだかかりそうだ。