トリノオリンピック開幕!

昨日、ついにトリノ五輪が開幕した。今年の日本勢には結構な期待がかかっているようだ。モーグルの上村に、フィギュアスケートの安藤に、ボードの今井メロ・成田・国母、スピードスケートの加藤などなど。特に若い選手がそうなのだろうか。それはともかく、開会式がすごかった。これを見ていて、長野五輪の開会式が全く記憶にないことに気がつき、(やっぱり長野だから地味だったのかな)と心配になった。

注目の競技の方だが、今のところメダルはなし。期待されたモーグルの上村も5位入賞にとどまり、里谷は15位だった。あとの競技はわからない。ただ、マスコミは誇張して報道しないで欲しい。選手が何だか可哀想だ。平和の式典なのだから、メダルメダルじゃなくて、たまには違った視点から見るのも良いんじゃないだろうか。