長かった、実に長かった。。。

今日はずっと先延ばしになっていた基礎演習の発表の日。今日のためにどれだけの本を調べなければならなかったことか・・・恐らく利用しなかったものを含めて30冊以上だと思う。日本紀略の書下しと現代語訳に使った労力は、これまでの授業の中で3番目くらいだ。でもこれでもう基礎演に用はない。学ぶことはあるだろうけれど、あまりに非効率的なので、これからは最低限出席すれば良いかという気もしないでもない。とにかく、山は越えてしまったので、後は下るだけだ。問題は史学概論や教育学基礎講義などのレポート類だ。教職もあるし、これから冬休みに掛けて準備していかないと、大変なことになりそうな予感がする。