欧州CL♪

いよいよCLシーズンが本格的になってきた。去年から急に海外サッカーを観るようになって、今では遅い時間でも気にせず観てしまうほど、観戦が好きになった自分にとってCLシーズンはドイツW杯や日本戦なんかよりよほど大事なのです。まだ結果しか見ていないけれど、とりあえずチェルシーリヴァプールは一次予選を突破した。大本命と昨年覇者が順当に勝ち進んだ形だ。リヴァプールは少し危なかったが、通過できて良かった。ジェラードの活躍を期待したい。他にはあまり意外な脱落や突破というのはないが、危ないのはPSVマンUである。PSVは昨シーズン準決勝でミランと対戦し、大接戦の上破れたチームである。今年はパクチソンやイヨンピョの移籍などで大幅な戦力ダウンと考えられるが、やはり何とか勝ち進んで欲しい。それ以上に問題なのが、マンチェスターユナイテッドである。戦力的にはルーニーC・ロナウドファンニステルローイなど、プレミアを制覇してもおかしくないのだが、今期は振るっていない。下手をするとCL予選敗退の可能性もありえる。そうなると10年ぶりの不名誉となり、国内での不振とあわせてファーガソン監督が更迭になる可能性も高いだろう。長年マンUで指揮を執ってきたファーガソンだが、そろそろ潮時なのだろうか。とにかくレベルは世界最高峰の欧州CL、これを見逃す手はどこにもない。今期こそは決勝をすべて見てやる!